翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

この世の全ては因果応報で成り立っている

七夕まつり 2012

この日は北関東最大の七夕のお祭り「前橋七夕まつり」に出掛けました。


ここ数年、毎年参加しているので、今年も!


と、嫁さんも楽しみにしておりましたが、あいにくの天候で朝から雨でした。


前橋の七夕祭りはアーケードのある商店街に出店が並んでいるので、たぶん大丈夫(^_^;




グリーンドーム前橋」の臨時駐車場までマイカーで行き、そこからお祭り専用の無料バスで会場まで向かいます。


結構な雨量の為、自分の車からバスに乗り換える時がちょっと苦労しましたが、難無く辿り着きました。



ところで七夕と言えば、織姫と彦星が一年に一度だけ会える日ですよね。


でも何で一年に一度だけしか会えないと思います?


言い伝えによれば、天の川の神様の姫である織姫とその天の川に住む男、彦星が恋をして結婚。


二人は愛し過ぎた故なのか、いつも一緒にいたいが為に、仕事そっちのけで遊び呆けていたそうです。


それに業を煮やした神様が二人を引き離した。


と言うお話しだそうですよ。




…まぁウンチクはこの辺にして(笑



まずは鶏のから揚げ。


嫁さんとお祭りに出掛けるようになってからの定番になってます。




写真を良く見てみると端っこが欠けてます。


スマホで写メ撮る準備している間に嫁さんが待ちきれなくてかじってしまいました(笑


こんにゃろ!(;・∀・)



続きましてぇ〜。


「お祭りではコレ!」と言う食べ物を各自選びました。


嫁さんがじゃがバターで私は焼きそば。


こういう所で食べると更に美味しく感じますよね〜。




個人的には人込みや雑踏は大嫌いなんですよ。


でも嫁さんが割とアクティブな方なので、出不精な私も外へ出る機会が増えました。


おかげで最近はお祭りの雰囲気を少しは楽しめるようになりましたよ。



へぇ〜前橋が市になって120年ですか。


地元の県庁所在地の事、何にも知らないんだなぁ〜。


…まぁ知ったところで何の役にも立ちそうに無いような話しですが(ってオイ!


そんな事より次、行こう(爆



(゚∀゚)キタコレ!!


前にも何度も話しに出ました、上州名物焼きまんじゅう


焼きまんじゅうは群馬のB級グルメ的な昔からある食べ物でして


…え?その話し、もうイイって?(爆


そうね。


そんな推す程、旨いもんでも無いですしね(そうなのかよ!


いや小さい頃から馴染みのある味なので時折、食べたくなるんですよ(;´▽`A``



そしてこの辺ではあまり見かけない、はしまき。


嫁さんが食べてみたいと言う事で買いました。


が、既にお腹が満たされて来たせいなのか、あまり美味しく食べられませんでした。


てかお前ら食い過ぎだろ!って感じですね(笑



お腹いっぱいで商店街を歩いていると、花の絵が描かれたボードが置いてありました。


良く見ると幾つもの花の真ん中に何やら穴が開いています。


下の方に「あなをのぞいてみてね!」って書いてありますよ。




前橋七夕まつりでは「七夕飾りコンクール」と言う催し物を同時に開催してます。


歩いていると所々にユニークな作品が色々と置いてあるんです。


何だか怖いですけど見た目がカワイイ感じなので、そーっと覗いてみました。



こ、こびと!?Σ(゚д゚lll)


何なの?このファンシーな外見とのギャップは!?


…しかしキモイですな(笑


ん〜ヤラレタ(゚ー゚;




それでは最後にいつも私のシメにしているチョコバナナを!(まだ食うの?


と思ったのですが、時計を見るともう夜9時を回ろうとしてました。


もうお祭りも終わりかぁ。




…あれ?


無料バスの帰りの最終便て9時じゃなかったっけ?(;・∀・)




やべぇ!


と、急いでバス停まで行ってみると、時既に遅し。


バスは去った後でした_| ̄|○




え…?


この後、どするぅ!? アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!




もう歩いて帰るしか私達に残された道はありません。


タクシーなんて選択肢はありませんからね( ;∀;)




雨の中、トボトボと歩く事、約45分。


グリーンドーム前橋の臨時駐車場の路面は土。


ぬかるみだらけになった所を歩けば当然、靴の中はぐちゃぐちゃ。


グリーンドームさんよぅ!


ここ何とかならないのかい!?(そもそも計画性の無い自分らが悪い




やっとの思いでマイカーに到着。


途中で遭難する事無く、無事に帰宅する事が出来ました(爆



ベビーカステラと林檎飴のお土産。


バスが行っちゃった後、悔しいので屋台のある所まで戻って買って来ました。


カステラは嫁さん、飴は私。




てかさー。


そんなの買う金があったらタクシー乗れたじゃん! ド━(゚Д゚)━ン!!



mambow.hatenablog.com

mambow.hatenablog.com

mambow.hatenablog.com

www.kobitos.com

www.city.maebashi.gunma.jp