翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

この世の全ては因果応報で成り立っている

ポテチ

私の住んでいる群馬県には「焼きまんじゅう

と言う郷土食があります。

今で言う「B級グルメ」ってやつでしょうか?


私自身も小さい頃から食べていて

親しみのあるその味は

黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを

あんこが入っていない素まんじゅう(*1)全体に塗り

それを竹串に刺して香ばしくなるまで

炭火などで焼いたものなんですが


それがポテトチップスになっているのを

スーパーで発見しました。



しかも88円!

激安なので即買いしてしまいました。




でも、あの甘しょっぱい味はポテチとして

どーなんだろう。

と思いましたが、買ってしまったので(失礼

早速、開けてみました。



色合いは普通ですね。

もっと焼きまんじゅうチックな味噌ダレ色を

想像していたものですから、ちょっと拍子抜け。


まぁ、見た目よりも味ですからね。


で、一枚、食べて。




…う〜ん(汗




地元の名産とのコラボだとしても嘘はつけない(爆

でもマズイ訳ではない。

なんだか、さっぱりしていて焼きまんじゅう独特の

パンチが無いと言うか、何と言うか…。


食べて行くうちに慣れて来た感はあるものの

もう一度、購入するかどうかはまた別のお話(笑

話題作りのお土産には良いかも知れません。



https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f5/%E7%84%BC%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86.jpg

www.maff.go.jp

mognavi.jp

www.eatsmart.jp

koikeya.co.jp

*1:場合によってはあんこ入りもあるが個人的に邪道。