翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

この世の全ては因果応報で成り立っている

wowma! 出店の失敗

2018年の10月ごろ、wowma! *1 から1本の電話が入る。

 

「出店してみませんか?」

 

当時はYahoo!ショッピングのみで展開していた当店MISTY-RING。

「今なら入会金無料で来年の4月まで月額費用5,184円が無料」の謳い文句に誘われて1年契約のプランに参加してみることにしました。

 

そろそろ裾野を広げたいと考えていた時期でもあったので好都合ではありました。

 

ところが、です。

 

契約を完了し、色々な処理を進め、このまま順調に事が進むと思っていた矢先です。

決済サービスを受け持つ「ペイジェント」からの申請が受理されませんでした。

 

どうやら電子タバコの取り扱いはNGのようなのです。

 

Yahoo!ショッピング内のうちのページを見て電話をかけてきた営業の担当者は無能なのだろうか?

はたまた契約が取れさえすれば当方の経営が上手く行こうが行くまいが、お構いナシなのだろうか?

 

結局、契約をしてしまった以上、今更キャンセルすると違約金が発生してしまう事態に陥ってしまいました。

 

ペイジェントから受理されない限り、クレジットや携帯キャリア払い、電子マネー払いなど、ほぼ全ての決済が我がショップでは取り扱えない事になる。

 

しかし、違約金を支払うより1年間続けるほうがまだマシという判断になり、渋々オープンする事になりました。

 

ちなみに違約金は月額費用の1年間分です。

11月からのオープンで4月までは月額費用が無料な訳ですから、続けたほうがまだマシなのです。

 

ポイント払いと銀行振込、代金引換しか支払い方法がないお店で買う人は少ない。

 

当然、売り上げがゼロに近い状態が続きました。

 

ペイジェントが電子タバコNGになる前から始めたであろうVAPEショップは全ての決済が有効な状態で現在でも平然と営業している。

 

理不尽しかない。

 

が、まぁ、良い勉強になりましたよ。

 

f:id:Mambow:20210420190606j:plain

wowma.jp

www.paygent.co.jp

*1:現在は「au PAY マーケット」となっている