翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

この世の全ては因果応報で成り立っている

ガンバレぐんまちゃん!

経済効果が全体で5000億円と言われている「ゆるキャラ」。


最近はテレビでも拝見する機会が増えました。


群馬県のキャラクター達も頑張っております。


ころとん。

最後、転がってます。…ころとんだけに(^。^;)





ぐんまちゃん。




そして2012年のゆるキャラグランプリでは、ぐんまちゃん堂々の3位!!


1位じゃないところが微妙…とか言わないっ!!


865体エントリー中の3位なんだから凄いよぐんまちゃん!!



都道府県魅力度ランキングでは常に最下位付近をキープしている群馬県としては、ぐんまちゃんはまさに我が県の希望の星。


ゆるキャラが起死回生を図れる最後の砦なのであります(笑


いや「(笑)」とか付けてますが、笑い事では無く、大袈裟でも無く、県民としてはホント切実なのですよ。




これからも是非頑張って頂きたい!(結局は他人任せってヤツ





そして3位に気を良くした嫁さんがイラストを描いてくれました。


うちの嫁さん、実はイラストが得意なんです。




それはそうと。


個人的には“初代”の方が親しみを感じちゃいます。



こちら「初代ぐんまちゃん」なんですよ。


ぐんまちゃんは1983年のあかぎ国体 *1 のマスコットキャラクターとして登場しました。




で、現在のぐんまちゃんは2代目なんです。


しかしこの2代目ぐんまちゃん、1994年のデビュー当時は「ゆうまちゃん」と言う名前だったそうです。


嫁さんもゆうまちゃんと呼んでいたそうですが、2008年に「2代目ぐんまちゃん」の称号を得たようですよ。




ちなみに、2代目ぐんまちゃんは2005年に毎日新聞が主催した「全国対抗キャラクターコンテスト 」で断トツ1位を獲得しています。


ただし参加したのが12体(12県)だけだったので、世間に知られる事は無かったようです(爆




って、そんなローカル情報(゚⊿゚)イラネ!!




mambow.hatenablog.com

yurugp.jp

gunmachan-official.jp

www.facebook.com