翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

この世の全ては因果応報で成り立っている

築地 銀だこ

群馬県は小麦の産地でもあります。


その為か、粉モノを好きな人が県内には結構いるみたいです。


嫁さんもその一人。


たこ焼きとかお好み焼きが大好きです。


個人的にはもんじゃのほうが好きなんですけど。


嫁さんは特にたこ焼きが好きなようでして。


たこ焼き巡りで都内まで出掛けた事もありました。


まぁ流石に大阪までは行けませんでしたが(;´▽`A``


その中で私が気に入ったお店は「たこ顔(ずら)」と言うたこ焼き屋です。




…なんですが。


この日は最近のド定番でもある「銀だこ」に行きました。



「たこ顔」じゃないんかいっ!


って感じですけども(笑


今回のお目当てはたこ焼きじゃなくて、たい焼きのほうなんですよ。


たこ焼きの上にいる黒いたい焼き。


これ、かりんとうたい焼きなんです。


銀だこでは「黒たい」って言うネーミングでした(まんまだね




で、ですね。


またローカルな話しになりますが…。


一時期「かりんとうまんじゅう」ってのが県内で流行りましてね。


カリカリの皮の中に甘いあんこがぎっしり詰まっていて。


凄く旨いんですよ。


それがたい焼きになったとなれば食べずにはいられないじゃないですか。



場所によっては銀だこのチェーン店「銀のあん」で取り扱ってるかも知れません。




いや〜美味しいですよ。


かりんとうまんじゅうとあまり変わりませんが(爆


予想通りの味で逆に嬉しいです。


ん〜実に鬼リピしたい。


しかし銀だこ家から遠いし200円だと鬼リピするにはちとキビシイ(;・∀・)




ちなみに銀だこって群馬県で創業したの知ってます?


だから築地ってあんまし関係無かったりして( ゚Д゚)・∵. グフッ!!




mambow.hatenablog.com

www.ginnoan.com

www.gindaco.com

takozura.com