翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

この世の全ては因果応報で成り立っている

VEZEL HYBRID XL 4WD (DAA-RU4)

車を購入しました。

 

f:id:Mambow:20150613175405j:plain

ヴェゼル ハイブリッド X・Lパッケージ。

カラーはモルフォブルー・パール。

 

コンパクトクラスのクロスオーバーSUVです。

 

f:id:Mambow:20150613175858j:plain

後ろ姿。

ピッカピカの新車ですO(≧∇≦)O ィェィ!!

 

こーゆーのって自慢してるみたいで嫌だから書きたくなかったんですけどね。

だから前の車の時も載せなかったし。

 

でも一応これ自分の為の日記だからさ~。

変に気にしなくてもイイかなぁと割り切りました。

 

それに、これから購入を検討している人の参考になればイイしね。

 

f:id:Mambow:20150613183715j:plain

実家が山で寒冷地域なので4WDを選択しました。

 

地元でFFを乗っていると「自殺行為だ」と言われますから(笑

 

でも以前の車は全てスポーツタイプのFFでした。

  1. INTEGRA Type-R (DB8) 96spec 4door Sedan ※Wikipedia
  2. Accord euro-R (CL1) ※Wikipedia
  3. Civic Type-R (FD2) ※Wikipedia

3台ともにカラーは黒。

タイプRつったら白なんですけどね~普通。

 

てか全部ホンダ車。

 

えぇ。

HONDAバカです(爆

 

f:id:Mambow:20150613190403j:plain

コックピット周り。

先進的なインテリア・デザインがこれまたイイ!

 

f:id:Mambow:20150613190529j:plain

インパネ。

ホログラフチックなメーターが奥行きを持たせています。

 

リング部分が緑の時はエコモードです。

急発進や急停止とか荒い運転をすると徐々に青へと変色します。

そしてスポーツモードにすると赤になります。

 

f:id:Mambow:20150613191112j:plain

カーナビ・オーディオ。

ホンダ純正ディーラーオプションGathersインターナビ (VXM-142VFi)。

SDカードで音楽を聴いているところ。

iPodiPhoneも繋いで聴けます。

 

iPodはmp3タグからジャケット画像を表示してくれます。

SDカードも表示してくれたら文句無かったんですけどね。

ここはもう1ランク上の機種にすれば良かったと思う点。

 

f:id:Mambow:20150613203436j:plain

シフト周り。

ハイデッキセンターコンソールと呼ぶらしいです。

光沢のあるピアノブラックが特徴的で高級感がありますね。

ずっとマニュアルだったんですが、とても操作しやすいです。

 

ボタン類は上からスポーツモード、電子制御パーキング、オートブレーキホールド。

これらのオン/オフをスイッチで操作します。

特にブレーキホールドは便利。

停車時にブレーキペダルから足が離れても自動的に停車状態を保持してくれます。

上り坂でも威力を発揮します。

解除はアクセルペダルを踏むだけなので凄くラク。

 

f:id:Mambow:20150613204246j:plain

LEDのポジションランプを点けたところ。

肉眼で見るともっと綺麗です。

ロービームのヘッドライトも2灯のLEDで超クール!

 

f:id:Mambow:20150613204832j:plain

ハイブリッド専用LEDリアコンビネーションランプ。
LED導光ストライプがワイド感を演出してくれます。

 

 

ヴェゼルを買うキッカケはホンダカーズから届いた「高額買取強化中」のダイレクトメール。

愛車のシビック・タイプRを試しに持ってったら思わぬ好印象でして。

「タイプRの黒は希少で今スグにでも欲しい車です。」

「新車を頑張って値引きしますから是非売って下さい!」

と頼み込まれてしまいました(;^ω^)

 

見積もってもらうとシビックの下取りがなんと175万円になりました。

中古車販売業者を回ったんですが、せいぜい160万が限界でした。

しかも「うちの中古車を買ってくれたら」の条件付きで。

 

これは売るなら今しか無いと思いまして、決心しました。

 

ヴェゼルの見積もりは車体が5万、オプションが5万、合わせて10万円の値引きでした。

 今ならもっと値引きしてくれるんじゃないですかね?*1

 

実燃費は5,600㎞走って平均15km/l。

正直( ̄ヘ ̄;)ウ~ン…て感じです。

ハイブリッドに期待し過ぎたのかなぁ。

エコ運転に慣れてくれば、もっと良くなるんじゃないかと思いますが。

 

でもガソリンは1ヵ月に1回入れる程度なので以前とは比べ物になりませんけどね。

 

 

www.honda.co.jp

 

www.goo-net.com

*1:この記事を書いているのは約1年後の2015年6月なので。