翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

この世の全ては因果応報で成り立っている

うちのチャーハン

時間とお金に余裕の無い時。


と言っても、いつも無いのですが(;´▽`A``


安くて手っ取り早く出来るチャーハンを良く作ります。



嫁さんに好評な高菜チャーハン。


私の料理の基本は混ぜ物系。


野菜炒めとか、フライパン一つで作る料理が定番です。


だって、あまり考えなくても何となくで出来上がるじゃないですか(笑




あてにならない自己流レシピ。

  1. 良く熱したフライパンを用意
  2. 多めの油を投入し、煙が見えて来るまで待つ
  3. かき混ぜた卵を投入(1膳に1個の割合)
  4. 卵が半熟のうちにご飯を投入し、混ぜる
  5. 火が通ったら高菜の漬物を投入
  6. 塩、胡椒、醤油で味付け
  7. お好みで「中華味の素」とか「鶏がらスープの素」等のダシ系を加える
  8. 味を整える(調味料で調整)
  9. 火を止めたらゴマ油を少し加えて完成


分量などは漢の目安で(爆


ちなみに、パラパラにしたいなら固めに炊いたご飯が良いと思います。


残り物の冷や飯を使う場合はラップをしないでチンすると余計な水分が飛んで良い感じになると思いますよ。




cookpad.com