
翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

Vape(電子タバコ)の事を中心に、くだらなくてどうでもいい日常をダラダラと綴ってます。

HAIGHT E-LIQUID El Dorado

VAPE POWERさんがTwitterでモニターを募集していたので応募しました。

 

 

f:id:Mambow:20161103065159j:plain

f:id:Mambow:20161103065222j:plain

f:id:Mambow:20161103065317j:plain

 

HAIGHT  E-LIQUID El Dorado 30ml。

 

ヘイト・リキッド

エルドラド 30ml

 

アップル + マンゴー + グァバ

VG 70% : PG 30%

 

サンプル用の容器で届いたのでVAPE POWERさんが用意してくれた画像を利用させてもらいました。

 

 

エルドラドは南アメリカアンデス地方の奥地にある伝説の黄金郷。

 

あるいは理想郷に例えられる事もあるようです。

 

イメージ的にもカッコイイので沢山のミュージシャンが曲のタイトルに活用されていたりしますね。

 

私は聖飢魔Ⅱを思い出してしまいました。

 

これまた古くてスミマセン(笑

 

 

このリキッドはアップルとマンゴーとグァバという、良くある3種類のフレーバー。

 

その3つのフルーツが1つに混じり合った時、果たしてEl Doradoを彷彿とさせる味へと変貌するのでしょうか?

 

 

f:id:Mambow:20161031093354j:plain

 

今回もNectarを1Ωで、Mirandusを0.5Ωで試煙してみます。

 

 

まずは1Ω。

 

最初に飛び込んで来たのはアロマキャンドルを焚いたような印象を受けました。

 

とてもリラックスする芳醇な香りが漂います。

 

2口目にはジューシーな味わいが広がりました。

 

しかし、なかなか3種類のフレーバーが見つかりません。

 

 

探りながらチェーンしていると、徐々にその片鱗を覗かせはじめます。

 

微かな3つのフルーツが数を重ねる毎に確信へと変わって行くのがわかります。

 

その中でも特にグァバが全面に主張してますね。

 

そして後を追うようにアップルとマンゴーが付いて来るようなイメージです。

 

マンゴーはまだ熟れる前の、少し青い時のような味がします。

 

独特な香りですが、それがフレッシュに思えて私はわりと好みです。

 

 

次に0.5Ω。

 

青臭さが軽減されて、滑らかな口当たりになりました。

 

サッパリとした甘味も良いですね。

 

ただ、やっぱりグァバが主役な感じがします。

 

アップルとマンゴーは引き立て役に徹しているようです。

 

グァバ風味は大好きですが、もう少し脇役も前に出て欲しいかな。

 

 

それからこのEl DoradoもBanksyやSkywalkerと同様に、とても複雑な味わいが楽しめます。

 

グァバの味が強いと表現してはいるものの、実物の味とは異なります。

 

だからと言ってまやかしのグァバでもなく、確かに存在している。

 

実に神秘的で、まさしくそれこそが「El Dorado」なんだろうと思いました。

 

 

個人的にフルーツ系が好きなので、HAIGHTシリーズの中では1位ですね。

 

 

 

 


HAIGHT E-LIQUID

 

HAIGHT - Web Shop

 

vape-power.com

 

mambow.hatenablog.com

 

mambow.hatenablog.com

 

HAIGHT E-LIQUID Skywalker

VAPE POWERさんがTwitterでモニターを募集していたので応募しました。

 

 

f:id:Mambow:20161102075614j:plain

f:id:Mambow:20161102075645j:plain

f:id:Mambow:20161102075723j:plain

 

HAIGHT  E-LIQUID Skywalker 30ml。

 

ヘイト・リキッド

スカイウォーカー 30ml

 

ライチ + レモン + ソーダ

VG 70% : PG 30%

 

サンプル用の容器で届いたのでVAPE POWERさんが用意してくれた画像を利用させてもらいました。

 

 

単純に「スカイウォーカー」と聞くとスターウォーズを思い浮かべてしまいます。

 

ただバンドブームを経験した世代だと、真っ先に J(S)W を思い出すのかも知れません。

 

かくいう私もその1人なんですが。

 

Vapeブロガーのハチマキさんもこの話題に触れてました。

 

Twitterで「同世代」だとリプをいただきましたよ~( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

 

って、若い世代の方にはイミフですよね(笑

 

まぁそんな話しはさておき(^_^;)

 

 

このリキッドのSkywalkerの場合は、浮遊するような軽いイメージなのでしょうか?

 

 

そう言えば「スカイランナー」なんてリキッドもありましたね。

 

あちらはまたコンセプトが全然違うんだとは思いますけど。

 

 

f:id:Mambow:20161031093354j:plain

 

今回もNectarを1Ωで、Mirandusを0.5Ωで試煙してみます。

 

 

まずは1Ω。

 

最初に清涼感がガツン!と来ます。

 

鼻から抜ける時にレモンが現れ、徐々にライチが包み込むように広がって行きます。

 

実に爽やかでフレッシュですね。

 

まさに空中散歩しているようです。

 

私はメンソールがあまり得意ではありませんが、これは違和感を覚える事なく吸えてしまいます。

 

メンソールとは違う清涼剤なのでしょうか?

 

そしてチェーンしているうちにラムネっぽさも見つけました。

 

更に炭酸飲料のスプライトのような味にも感じます。

 

ライチも好きだしスプライトも好きなのでコレは最高ですね~。

 

 

次は0.5Ω。

 

清涼感が増したような気がします。

 

それによってライチの甘さが若干薄れて、よりサッパリしたテイストになりました。

 

これはこれで悪くはないです。

 

先ほど感じたスプライト風味が強くなり、何となくライムっぽさが味わえます。

 

何だか不思議。

 

でも暑い夏にはピッタリかも知れません。

 

逆に冬のコタツで温まりながらの一服もなかなか良いんじゃないでしょうか(笑

 

 

このSkywalkerも日本産にはあまり見られない、様々なフレーバーが味わえて非常に楽しいリキッドです。

 

 

 

 


HAIGHT E-LIQUID

 

 HAIGHT - Web Shop

 

vape-power.com

 

mambow.hatenablog.com

 

mambow.hatenablog.com

 

HAIGHT E-LIQUID Banksy

VAPE POWERさんがTwitterでモニターを募集していたので応募しました。

 

 

f:id:Mambow:20161031083504j:plain

f:id:Mambow:20161031083535j:plain

f:id:Mambow:20161031083601j:plain

 

HAIGHT E-LIQUID Banksy 30ml。

 

ヘイト・リキッド

バンクシー 30ml

 

バニラ + カスタード

VG 70% : PG 30%

 

サンプル用の容器で届いたのでVAPE POWERさんが用意してくれた画像を利用させてもらいました。

 

 

バンクシーの意味がわからなかったので調べてみたら、どうやら芸術家の名前のようですね。

 

しかし、このリキッド名にした意図がいまいちピンと来ません。

 

無知でホント申し訳ないです(;´Д`)

 

 

まずはステンレスワイヤーを抵抗値1Ωで試します。

 

 

うん…。

 

うん?(笑

 

 

私のイメージと違いますねコレ。

 

経験上、プリン的な味を想像していたのですが…。

 

何ですかね?(ぃゃ知らんがな!

 

 

凄くフルーティーな風味がします。

 

そして奥の方からカスタードっぽさも見え隠れしているような気がします。

 

何か凄く不思議な味です。

 

 

まるで掴みどころが無いので、ステンレスワイヤーを0.5Ωで試してみます(汗

 

 

因みに、コチラを使用してます。

 

f:id:Mambow:20161031093354j:plain

 

Nectarを1Ωで、Mirandusを0.5Ωで試煙です。

 

 

んで、0.5Ωで吸ったところ、若干フルーティーさが増すような感じがします。

 

でもそれ程、違いはありません。

 

抵抗値はオールマイティーで行けそうですね。

 

 

…あ~アレだ!

 

何度か吸っているうちに気が付きましたよ。

 

Koi-Koiの雨流れのあの感覚があります。

 

あの何とも言えない味に似ていますね。

 

 

それからシュークリームみたいな風味も見つけました。

 

特に皮の部分の香ばしい感じ。

 

 そこがバニラとカスタードと言われれば、そうなのかも知れない。

 

でもハッキリと「コレ!」って言うのが無くて正直、良くわかりません。

 

日本のリキッドとは思えない、複雑な味わいと香りです。

 

とても謎めいてます。

 

 

そう言えば、芸術家のバンクシーはプロフィールに謎なところが多いらしいです。

 

名前の由来はそのあたりをインスピレーションさせているのでしょうか?

 

 

ただ、結構な量を吸っているのに全然、飽きないですね。

 

コッテリなイメージのバニカスですが、このBanksyは後味がスッキリしています。

 

その為、チェーンしても口の中に甘ったるさが残りません。

 

吸いやすくてとても美味しいです。

 

 

これはハマるとかなりの中毒性があると思います。

 

 

 

 


HAIGHT E-LIQUID

 

HAIGHT - Web Shop

 

vape-power.com

 

mambow.hatenablog.com

 

mambow.hatenablog.com

 

北関東電子煙草協同組合 爆煙会 5・14

私は「北関東電子煙草協同組合」に加入しております。

 

この組合は北関東にお住まいのVaperさんであれば誰でもメンバーになれちゃいます。

 

それに電子煙草共同組合(協同組合)は各地に存在しております。

 

興味のある方は是非、最寄りの組合をTwitterなどで探してみて下さいね。

 

 

そして組合では「爆煙会」と銘打って、OFF会のような集いを定期的に開催しています。

 

今回は初めてこの爆煙会に参加させていただきました。

 

 

f:id:Mambow:20170116050358j:plain

 

会場はコチラ、VAPE POWER 小山店。

 

北関東ではココが爆煙会のメインになっています。

 

そして到着した時には既に沢山のVaperさんで店内は埋め尽くされておりました(;^ω^)

 

 

実際にVapeと言う同じ趣味を持つ人達とこうしてお会いするのは初めて…。

 

流石に最初は緊張の面持ちで入店してしまいました。

 

しかしそれを察したのか、話しを振ってくれたりしてくれたりしてくれたり(^^ゞ

 

そのおかげですぐにリラックスできました。

 

気を遣わせてしまって申し訳ない限りです。

 

正直たぼちゃんや桃次郎さんはコワモテの印象があったのでね((((;゚Д゚))))ガクブル

 

でも物凄く人当たりの優しい良い方々でした。

 

今思うと、たぼちゃん、桃次郎さん、夜豆さんが一番仲良く接してくれましたよ。

 

 

f:id:Mambow:20170116052437j:plain

 

Vapeの集合写真です。

 

バイスいっぱ~い!(笑

 

マスプロ品からハイエンドまでありますが、各々オーナーさんの拘りが詰まってますね。

 

 

f:id:Mambow:20170116052533j:plain

 

別の角度からもう1枚。

 

 

実は私は出不精だし人付き合いが下手くそなので、行こうかどうしようか悩みました。

 

でも行って良かったと思います。

 

Vapeの良さを分かち合える喜び、皆さんと繋がりを持てた満足感。

 

今まで味わえなかったこの感覚が非常に新鮮で楽しかったです。

 

おかげさまで至福のひとときとも言える体験ができました。

 

こんなに充実した1日を過ごしたのは久しぶりなような気がします。

 

 

f:id:Mambow:20170116054138j:plain

 

んで今回のお買い物。

 

足りなかったビルド用品を仕入れてワタクシご満悦でございますヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

因みに爆煙会の様子は主催者たぼちゃんのブログにも掲載されております。

 

tabochan.muragon.com

 

mambow.hatenablog.com

 

中華蕎麦 サンジ

栃木県小山市にあるラーメンショップ中華蕎麦サンジに行って参りました。

 

f:id:Mambow:20170116065242j:plain

 

この日は「爆煙会」なる集会が開催されておりまして、その仲間とともに来店です。

 

もうね、VAPE POWER 小山店へ行ったら絶対に立ち寄るべきお店ですね。

 

爆煙会でも「4時にサンジ」が恒例になっておりますよ(って、そうなの?笑

 

 

ただし食事どきには行列を成す事が多いようです。

 

ですので時間に余裕のない日は気を付けたほうが良いかも知れません。

 

 

んで店内に入るとサンジのフィギュアやらキャラクターグッズが沢山!

 

そうです、ONE PIECEのサンジです。

 

屋号が「おや?」っと思ってたんですよね~。

 

でもこれオーナーさんのコレクションなんですかね?

 

もしかしたらお客さんが名前にちなんで置いて行ったものなのか…。

 

そのへんは定かではありません(;´∀`)

 

 

f:id:Mambow:20170116065839j:plain

 

特製つけ蕎麦の中盛りです。

 

これがメチャクチャ旨かったっす!

 

魚介系が全面に主張している豚骨スープ。

 

良くあるオーソドックスな味付けなのに箸が止まりません。

 

麺は弾力が強めで、その歯応えが何とも言えない心地よさ。

 

濃厚でまろやかなつけ汁と相まって、後を引く味わいです。

 

 

更に量が多いっ!!

 

普通の人なら中盛りでもじゅうぶん満腹になるんじゃないでしょうか?

 

 

つけ麺好きならきっと納得できる味とボリューム。

 

待ち時間が長くても並んでしまうラーメン屋です。

 

 

 

 

mambow.hatenablog.com

 

UNITED NOODLE - ホームページ

 

 

KVASS GRAVELANCHE

VAPE POWER 小山店にてテイスティングさせてもらいました。

 

あまりの美味しさに即買いしてしまったリキッドがコチラです。

 

f:id:Mambow:20170102220130j:plain

 

KVASS GRAVELANCHE 30ml。

 

クワス

グラベランチ

 

グァバと完熟ピーチのトロピカルフレーバー

PG 35% : VG 65%

 

 

蓋を開けると桃の香りが漂ってきます。

 

サッパリとしていて気持ちが落ち着くような良い香りです。

 

 

それではセッティングします。

 

Avocadoにカンタルのクラプトンワイヤーをシングルで0.8Ω。

 

f:id:Mambow:20161205030455j:plain

 

テイスティングです。

 

直接嗅いだ時とは違い、グァバの方が主張しています。

 

ただ、グァバが勝っているせいでピーチが感じられないという訳ではありません。

 

グァバとピーチが上手い具合に混ざり合った味に仕上がっています。

 

とてもフルーティーです。

 

そしてほんのり清涼感が広がります。

 

この清涼剤が美味しさをより引き立てているようです。

 

微量の清涼感が絶妙なバランスを生み出しているんだと思います。

 

ここは好みにもよるかも知れませんが個人的には程良いと感じます。

 

 

私はメンソール系ってリアタバの頃からあまり好んで吸わなかったんですよね。

 

でもグラベランチのお陰で、結構好きになりました。

 

それからフルーツ系のリキッドが自分に合ってるなぁと気付かされました。

 

 

グァバとピーチと清涼剤の3種類のフレーバー。

 

単純なのに奥行きのある味わいが楽しめる。

 

しっかりと味が乗っているのにとても爽やか。

 

故にチェーンしても飽きの来ない素晴らしいリキッドです。

 

 

 

 

vape-power.com

 

KVASS INC - WEB SITE

 

www.instagram.com

ピッツェリア馬車道

食いしん坊で貧乏人への強い味方、食べ放題。

 

馬車道に行って参りました。

 

f:id:Mambow:20170102180956j:plain

 

なんだか遥か遠い昔にある記憶と雰囲気が違う気がします。

 

大正ロマン風のファミレス的なイメージがあったんですけどね。

 

ウエイトレスが「はいからさんが通る」みたいなユニフォームを着ていたような…。

 

そんな印象が強く残ってます。

 

 

で、調べてみたら今でも存在するようですね。

 

どうやらジャンル分けされているみたいです。

 

って、知らなかったのは私だけ? ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

 

 

f:id:Mambow:20170102182542j:plain

 

勿論Aセットで (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

いや、一番安くてもじゅうぶん満足できるレベルでしょコレ!

 

食べ放題のピザに選べるメイン料理、サラダとドリンクバーも付いてるんですから。

 

さいつよでしょ!

 

 

スイーツもガッツリ行きたい人にはドルチェをプラスしてもイイかも知れませんけどね。

 

私なんかはたぶんピザ食べ過ぎてドルチェまで辿り着けないと思ふ(;´∀`)

 

 

f:id:Mambow:20170102183740j:plain

 

ドリンクバーから帰って来るや否や、サラダとピザが配膳。

 

 

来店時間的なものもあるかも知れませんけど、ピザ来るの早ぇ~よ!Σ(-`Д´-ノ;)ノ

 

しかもいきなり連続で来たさ!

 

 

確変かっ!!(笑

 

 

まぁ断る事もできたけど「如何ですか?」って言われりゃあ、そりゃね?!

 

欲張っちゃいますよ Ψ_(*・∀・*)_Ψィタダキマシュ♪

 

 

f:id:Mambow:20170102185515j:plain

 

そうこうしているうちにメイン料理も到着。

 

これまた結構なボリュームじゃないですか。

 

そしてなかなか美味いです。

 

 

しかしピザの出て来るタイミングがマチマチではあります。

 

立て続けに来たと思ったらパタッと途切れたりして。

 

客数とか焼き上がる時間の関係もあるんでしょうけどね。

 

 

f:id:Mambow:20170102205044j:plain

 

満腹具合が丁度イイ感じでデザートピザが来たので、これでシメよう。

 

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

ピッツェリア馬車道 | 馬車道オフィシャルサイト

 

GeekVape Avocado

RTA *1 の「Griffin」やΩメーターの「521 Tab」など、近ごろ勢いに乗っているGeekVape。

 

TSUNAMI RDA *2 で一躍脚光を浴びる事になりました。

 

そして満を持して(かどうかは定かではありませんが)のRDTA *3 です。

 

 

f:id:Mambow:20161205013952j:plain

 

GeekVape Avocado。

 

ギークベイプ

アボカド

 

本体仕様

  • 中国深セン
  • 直径:22mm
  • 高さ:33mm(ドリップチップ(10mm)を除く)
  • 容量:3ml
  • デッキ:2ポール/4ホールのベロシティータイプ
  • 無段階調節エアフロー
  • コンタクトピン調節可能
  • 510接続

 

セット内容

  • Avocado 本体
  • ドリップチップ(2タイプ)
  • 510用ドリップチップ換装アダプター
  • パイレックスガラス・タンク(クリア/擦りガラスの2種)
  • リプレースメント・セラミック・バッフル(インシュレーター)×2
  • 交換用Oリング各種
  • イモネジ×4
  • コンタクトピン固定ナット×2
  • ビルド用六角レンチ

 

 

f:id:Mambow:20161205021619j:plain

 

一式分解するとこんな感じです。

 

 

工業用オイルの付着が凄いので使用前の洗浄は念入りにやったほうが無難です。

 

厄介なのはコンタクトピンを止めるデッキ側に取り付ける小さなネジ(ナット)。

 

画像にあるOリングの下のヤツです。

 

これマグネット付きのドライバーでもくっつかないので、組み立てにやたらと苦労しました。

 

それから、しばらく放置してた場合はネジの存在を忘れないように気を付けて下さい。

 

私はガラス部分を分解しようと力を入れて回してしまい、ガラスを割ってしまいました(;´Д`)

 

ネジを回せば簡単に外せたのに…アホです。

 

 

ビルドします。

 

 

f:id:Mambow:20161205025153j:plain

 

やっとクラプトン・ワイヤーを手に入れたので、早速使ってみます。

 

Kanthal A-1 の 0.3mmに0.1mmを巻いたナロータイプです。

 

 

付属のセラミック・バッフルを使用してシングルのセッティングにしました。

 

シングルコイルを組める仕様にしているところは汎用性があって好感が持てますね。

 

 

f:id:Mambow:20161205025838j:plain

 

要領がわからずにベロシティーの幅に合わせて巻いたら抵抗値が1.7Ωになっちゃいました(;・∀・)

 

流石にアレなので撮影後、0.8Ωにやり直しです。

 

 

コットンは下まで垂らすとガラス越しの見た目がカッコ悪いので、枠ギリギリでチョン切ります。

 

それでも余裕でリキッドを供給してくれるので問題はありませんでした。

 

エアフローはシングルだと小さい丸穴のほうの吸い心地が良かったです。

 

デュアルコイルだったり爆煙好みの方にはドローが重く感じるかも知れません。

 

その場合は楕円のほうにして下さい。

 

 

f:id:Mambow:20161205030455j:plain

 

デザインは好みにもよりますが、カッコイイですね。

 

ビルドも簡単。

 

しかもドリッパーライクなので味も濃いし漏れもないです。

 

そして爆煙。

 

もうこれ言う事ナシですね!

 

売れているのがわかります。

 

 

ただし、現在 *4 では味が良いと評判のFodi F2が出ています。

 

こちらはシングルコイル前提ですが。

 

私のようにデュアルビルドを求めていないのであれば、Fodi F2をオススメします。

 

汎用性を求めるのであれば、Avocadoで間違いありません。

 

後はデザインの好み次第ですかね。

 

 

 

 


VAPE Avocado RTA by Geekvape - Review

 

【RTA】 GEEK VAPE / AVOCADO GENESISタイプ アトマイザー

【RTA】 GEEK VAPE / AVOCADO GENESISタイプ アトマイザー

 

 


 

 

www.geekvape.com

 

 


 

 

*1:RTA:リビルダブル・タンク・アトマイザー

*2:RDA:リビルダブル・ドリッピング・アトマイザー

*3:RDTA:リビルダブル・ドリッピング・タンク・アトマイザー

*4:2016年11月