翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

この世の全ては因果応報で成り立っている

三峰神社

ここ数年、2人の休みが合う日になるべく出掛けております初詣。

 

埼玉に越して来て2年目。

 

今年はパワースポットで有名なところに連れて行け!

 

と嫁さんからのご指名がありました、こちら三峰神社でございます。

 

f:id:Mambow:20160428170911j:plain

 

駐車場から歩く事5~6分。

 

左右の狼さんに見守られながら立派な鳥居をくぐります。

 

 

てかね。

 

秩父が遠いのはまだイイですよ。

 

渋滞がハンパねぇ!

 

到着まであと20分って距離からおよそ3時間って(;´Д`)

 

どないやねんっ!!

 

 

まぁね。

 

道中で野生のおサルさんに出会えたのは縁起が良かったですよ。

 

今年は申年だからね。

 

でも基本、猿は嫌い(爆

 

 

f:id:Mambow:20160428172544j:plain

 

随身門を通ります。

 

鴻巣の勝願寺にある仁王像が明治初年までココに祀られていたらしいです。

 

今も仁王像じゃないけど2体おられますけどね。

 

何だったかは覚えていません(笑

 

福の神っぽかったような気がします。

 

 

てか三峰神社と書かれた塔の前でイチャコラするカップル。

 

ウダウダず~っと居座ってるからベストショットの邪魔(ってそれ不謹慎

 

 

てか随身門が正門的な役割なんでしょうか?

 

良く判りませんが、ご利益をあやかりながら通過。

 

ありがたや~。

 

 

f:id:Mambow:20160428175427j:plain

 

そして拝殿前に到着。

 

浄化されたような清々しい空気が流れてきます。

 

鳥居越しに見る拝殿は神々しいですね。

 

 

ココまで来ると参拝客が多くなってきました。

 

列を成してますよ。

 

 

f:id:Mambow:20160428175935j:plain

 

澄み切った空気の中、Vape(電子タバコ)で一服したいところです。

 

 

しかしまぁ流石にそれは出来ません。

 

記念撮影だけ失礼させて頂きます。

 

Vapeがもう少し世間に認知されますように…。

 

 

f:id:Mambow:20160428181907j:plain

 

参拝が済んだらおみくじです。

 

幾つかあった中からカワイイのをチョイス。

 

オマケ付きのようです。

 

見た目からして何か軽~いノリ的な感じがしますね。

 

何だか信憑性なさそう(;´∀`)

 

って、まぁ自分は元々おみくじなんか信用してませんがね。

 

嫁さんの瞳がキラキラしてるから黙って1枚、引きますよ(笑

 

f:id:Mambow:20160428182653j:plain

 

(゚∀゚)キタコレ!!

 

大吉だぜオイっ!(しっかり喜んでんじゃん

 

 

てか「今年も大吉な気がする」って言ってた嫁さん。

 

今年もまさかの大吉だった!:(;゙゚'ω゚'):

 

2人して大吉ってちょっと嘘臭くね?(汗

 

 

流石の嫁さんも疑ってスマホで調べ出したし(笑

 

旦那が大吉のワケがない!…ってヾ(゚Д゚ )ォィォィ

 

でもちゃんと他の運勢も入っているようでした。

 

ま、そりゃそーだ。

 

 

f:id:Mambow:20160429031305j:plain

 

おみくじ、お守りを買った後は御神木へ。

 

三峰神社に来た最大の目的とも言える場所でございます。

 

この御神木の欠片が入ったお守りもあるみたいですね。

 

毎月1日(ついたち)の1日だけ出されるお守りもあるようです。

 

ご存じの方も多いかも知れませんね。

 

そうです。

 

あの「氣」の文字が入った白いお守りです。

 

浅田真央さんの紹介で人気に火が点いたらしいですね。

 

1日はいつも参拝客がいっぱい押し寄せるって話しですよ。

 

 

f:id:Mambow:20160429035545j:plain

 

画像だと判りにくいかも知れませんが、存在感が凄いですね。

 

まさに「氣」を感じます。

 

手でナデナデしたり、しがみついたりしてお裾分けを頂きました。

 

 

ふと嫁さんを見ると真剣に手でシャカシャカ擦ってますΣ(・∀・;)

 

何をやっているのかと思ったら、宝くじを木に添えてました(爆

 

この間買った年末ジャンボだネ(笑

 

まぁそんなんで当たれば苦労しない罠┐(´д`)┌

 

とか思いながら御神木を後にします。

 

f:id:Mambow:20160429041827j:plain

 

因みに御神木は拝殿前の両脇に鎮座しております。

 

 

んで、気が付くと辺りはすっかり日が暮れ始めておりました。

 

渋滞で遅くなって、着いたのが午後4時くらいだったもんね(;´∀`)

 

 

照明が神殿や御神木を照らして幻想的に見えます。

 

これ見れたし結果オーライって事ですかね。

 

 

f:id:Mambow:20160429043512j:plain

 

帰る途中に長い階段を発見。

 

妙に気になって登ってみると、山が一望できる所に出ました。

 

遥拝殿です。

 

妙法ケ岳山頂にある奥宮を参拝する為の場所らしいです。

 

ん~日が暮れたから寒くなってきた。

 

 

いつものようにスマホでパシャリ!

 

ってしようと思ったら、突然スマホの電源が切れて起動できなくなりました。

 

ちょ、…おま……ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

 

バッテリーはまだ余裕だったのに何で?(汗

 

 

仕方が無いので嫁さんのデジカメを拝借する事に。

 

 

で。

 

自宅に帰って画像を確認したら…。

 

f:id:Mambow:20160429045658j:plain

 

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

 

判ります?

 

何かキラキラしたものが所々に写り込んでます((((;゚Д゚))))ガクブル

 

 

オーヴって言うらしいですね。

 

これには諸説あるようです。

 

…。

 

面倒なんで解説とかは省きますが(爆

 

 

ちょいと不思議な体験をしてしまいましたな~。

 

って話し。

 

信じるか信じないかはアナタ次第、です(笑

 

 

f:id:Mambow:20160429051138j:plain

 

んで、おみくじ引いた後に買ったお守りはコレ。

 

交通安全は私の。

 

開運・金運は嫁さんの(笑

 

見た目がお守りっぽくないけど、こういうのもイイよね。

 

 

後に知った事なんですけど、お守りを持って参拝した方がイイんだって。

 

お守りに願いを込められるからみたいですよ。

 

 

うん。

 

今更感満載_| ̄|○

 

 

 

  mambow.hatenablog.com

 

mambow.hatenablog.com

 

www.mitsuminejinja.or.jp