翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

この世の全ては因果応報で成り立っている

KangerTech EMOW

「タバコが吸えないなら死んだほうがマシ」

 

と思うくらい、愛煙家でした。

 

なので禁煙など考えた事もありませんでした。

 

 

しかし、20代に患った喘息が数年前から再発してしまいまして。

 

それが徐々に酷くなり、最近ではタバコを吸うと死にそうになります。

 

タバコが発作のスイッチになってしまったようです。

 

「禁煙しないと死ぬよ」

 

と医者にも言われてしまいました。

 

 

「死んだほうがマシ」

 

と思っていたのに…。

 

 

 

止めざるを得ません(意志弱っ!

 

 

 

で、ネットで禁煙方法なんかを色々調べていると、電子タバコに目が止まりました。

 

 

電子タバコって聞くと、おそらく↓こんな感じのモノを想像する方も多いんじゃないかと思います。

煙の出る電子タバコ「e-シガレット」

煙の出る電子タバコ「e-シガレット」

 
煙の出る電子タバコ 【e?シガレット】(電子たばこ)

煙の出る電子タバコ 【e?シガレット】(電子たばこ)

 

 

私もそうでした。

 

何年か前にテレビの通販番組で見た記憶があります。

 

煙が出る禁煙パイポみたいな感じ。

 

胡散臭さ満載です(笑

 

 

でも今ではそのイメージを覆す程、全くの別物に進化していました。

 

f:id:Mambow:20151115054125j:plain

 

KangerTech EMOW。

 

カンガーテック社のイーモウと言う電子タバコ

 

スターターキットです。

 

この“電子タバコ”って言葉も今では“Vape”(ベープ)や“e-cigarette”(イー・シグ)とも言うようです。

 

横文字のほうがカッコイイので私はVapeと呼ぶようにします(超ミーハー

 

 

んで、このVape本体の事をMOD(モッド)と呼びます。

 

これは細かく定義すると微妙にニュアンスが違うかも知れません。

 

でも色々と説明する時には重宝する言葉なので、あえてMODと書いておきます。

 

f:id:Mambow:20151115055220j:plain

 

デザインがとっても異世界って感じじゃないですか?

 

もっとごっついのやらジッポーみたいな四角い形のMODもあるんです。

 

でも最初なので落ち着いた感じのペンタイプのMODにしました。

 

このEMOWも初めて見る人にとっては異様に思うかも知れませんけど(;^ω^)

 

 

まぁこれでVapeに興味を持った方は適当にググッてみて下さい。

 

説明すると非常に長くなるんで(^.^;

 

ここにダラダラ書くより先駆者さんのブログとかを見たほうがわかりやすいと思いますし。

 

 

私もVapeを買おうと決めてから、物凄い時間を掛けて調べました。

 

2~3週間は色々と勉強しましたかね。

 

いやコレ、調べ出したら奥が深過ぎてキリが無いくらいです。

 

 

f:id:Mambow:20151115060915j:plain

 

充電する時はこんな感じになります。

 

アトマイザーを取り外してバッテリーをチャージャーにセットします。

 

アトマイザーとは簡単に言うと吸い口部分にあたるモノの事です。

 

 

ちなみにEMOWはスターターキットなのでアトマイザーも付属しています。

 

Vapeによってはバッテリーとアトマイザーが各々単体で売っているモノもあるんです。

 

 

ランプが赤から緑に変わったら充電完了。

 

私には黄色にしか見えませんでしたが緑らしいです(´Д`*)ゞァハ

 

 

煙は蒸気なので喘息の私でも咳き込む事なく普通に吸えました。

 

ただ、これで禁煙が出来るかどうかは結局のところ自分の意志次第なんだと思います。

 

禁煙ガムでダメだった人はこれでもダメかも知れません。

 

私の場合はヘビースモーカーじゃなかったので、わりとラクに止められました。

 

 

f:id:Mambow:20151115061556j:plain

 

で、スターターキットとは別にアトマイザーをもう1個、購入。

 

このアトマイザーにはリキッドと呼ばれる煙(蒸気)の出る元になる液体が入ります。

 

リキッドは“e-juice”と呼ばれる事もあります。

 

そのリキッドには様々なフレーバーがあるので、2つあると便利な訳です。

 

味に飽きたらもう1つのアトマイザーに付け替えれば簡単に味変が楽しめますからね。

 

 

余談ですが、本当は“EMOW MEGA”を注文したんです。

 

そしたら向こうの手違いで在庫切れだったらしいです。

 

それで「MEGAじゃないほうで良ければ半額でお譲りします」

 

って言う返答だったので、快諾しました。

 

 

その余ったお金でアトマイザーを買えたんですね~。

 

運が良いのやら悪いのやら…って感じです(;^ω^)

 

 

しかしまぁこのVape。

 

一般の人から見たら普通に怪しい代物ですよね。

 

でもタバコとのメリットを考えたらそれを凌駕してしまうと思います。

 

  • 蒸気だから部屋を汚さない。
  • ヤニで肺を汚す事もない。
  • 火を使わないからライターが不要でお子さんのいる家庭でも安心。
  • 火を使わないから寝タバコもOK!
  • 灰や吸殻などのゴミが出ない。
  • 経済的にタバコよりも安く済む。

 

とまぁちょっと思いついただけでもこんなにあります。

 

禁煙をお考えでしたらVapeも候補の1つに入れてもイイのかも知れませんよ。

 

但し未成年の方や非喫煙者にはお勧めしません。

 

それにVapeで禁煙できるとも限りませんし、デメリットも当然あります。

 

なので、その辺は自己責任でお願いします。

 

 

 

 


電子タバコ KangeerTech(カンガーテック) EMOW 使い方 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mambow.hatenablog.com

 

vape-beginner.jp

 

誰にも教えたくない!電子タバコの5つのメリットと4つのデメリット