翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

この世の全ては因果応報で成り立っている

スゴ録 RDZ-D900A

液晶テレビの次に欲しくなるもの。


それは番組を録画する為のビデオデッキです。


今まで使っていたのはアナログのHDD搭載DVDレコーダー。


地デジを録画するにはチューナーをライン入力(AV端子)に差し込んで映像を介さなければなりませんでした。


これがまた厄介なんです。


チューナーとレコーダーの両方で予約しないと上手く録画が出来ません。




…詳しく書くのもダルいので省きますが(笑




番組が予定とはズレて放送されたりするともうアウトだったりします。


真っ黒な映像がひたすら流れる事になります。


それにチューナーは地デジしかないのでBSが一切録画出来ません。


BSアンテナあるのに(;´Д`)


しかもレコーダーはダビング10非対応。


その為かDVDにダビングすら出来ません。




ね?不便でしょ?


って、この説明で意味が通じたかわかりませんが。


とにかく面倒なんですよ(;´Д`)



今まで10年以上の間、壊れる事も無く良く頑張ってくれましたな。


ハロプロもいっぱい録画したよ。


でももうオサラバです。


昔は大活躍、でも今ではゴミ同然(爆


時代が変わったのです。


我が家はまさに変革の時なのです(大げさ




だがしかぁ〜し!


新しいレコーダーなんて買える余裕なんか有る訳が無ぁ〜い!




 Da

 Ka

 Ra




中古品を買う事に決めました。


最新のHDD搭載ブルーレイレコーダー程のものは要らないし。


ブルーレイ観るだけならPS3あるし。


まだブルーレイディスク自体も高いし。


DVDにダビング出来れば充分なんすよ。


そもそもメディアに保存しておきたい番組なんてそうそう無いですし。


かと言って外付けHDDじゃ困ります。


いざ保存したいって時に泣きを見る事になりますからね。




んな訳で、色々調べてみました。



デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載DVDレコーダー。


ソニースゴ録の最終機種ハイエンドモデル「RDZ-D900A」。


これだ!


HDDが流石に今時の量じゃ無いので、あまり撮り溜め出来ないかもだけど。


今のよりは全然マシ。




しかしアレなんですね。


もうHDD搭載DVDレコーダーって製造してないんですね。


ちょっと目からウロコ(まんぼ〜なだけに




んで、買いました。



2006年に発売開始されたらしいので、もう7年前の代物(笑


でも当時価格の10分の1くらいの値段で購入出来たので(・∀・)オッケー!


これでもう録画で四苦八苦する事もなくなります。


ダブルチューナー内蔵なので観たい番組が被っても問題ナシ。


BSデジタル放送も撮り放題(≧∇≦*)


スカパーは加入して無いから観れないけど(爆


クロス・メディア・バー(XMB)だからPS3と同じ感覚で操作出来るのはイイ。



アニメも量産すっぞ〜。


半分は嫁さんのオススメ。


いつの間にか私もハマって観てます(;´∀`)


特に中二病は第2期の放送が決定したようなので楽しみですな。




mambow.hatenablog.com

mambow.hatenablog.com

mambow.hatenablog.com

mambow.hatenablog.com

kakaku.com

www.sony.jp