翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

この世の全ては因果応報で成り立っている

麺酒茶屋 マトヤ

ラーメン巡りが続きます。


はい。


特に何の変化も無い毎日を送っておりますので。


これと言って他に書く事はありません(爆


本日もローカルに、浅く狭く、ニッチな記事でお届けします。




家から少しばかり離れた所にあるマトヤさんです。



豚骨ベースのラーメン屋です。


マトヤは居酒屋兼ラーメン屋みたいですね。


でも私は下戸なので酒類を頼んだ事はありません。


ここへ来るのは今回で4度目くらいですか。


ラーメンの味は確かなのですが、何せ遠いので久しぶりの来店です。



店内は昭和風のレトロなデザイン。


お酒も飲めるからなのかオシャレな雰囲気を醸し出しています。


席数はカウンターが9席、テーブルが16席、奥には座敷が24席。


結構広い感じです。


夜8時を回っていましたが、お客さんは私達だけでした。


美味しいし結構評判の高いお店なんだけどなぁ(^_^;


月曜日だからか?


個人的には空いてる方が落ち着くから全く問題無いですけどね。



ここでも地元情報誌のケータイクーポンを利用します。


もうね。何の商品にしてもそうですが、定価で買うなんて考えられませんから我が家では。


お得が一番!


貧乏臭いかも知れませんけどね、割と楽しいですよ。


1円でも安い所を探したり安く買う為に色んな手段を考えたり。


まぁ嫁さんには敵いませんが(^^ゞ



今日は「みそとんこつ」をオーダーです。


マトヤはラーメンの種類が沢山あって、いつも迷うんですよね〜。


だからまだ食べて無いメニューもあるんですよ。


みそとんこつも始めて注文しました。




白味噌ベースと思われるタレが豚骨の出汁に溶け込んで如何にも美味しそうなスープですな。



麺はマイブームでもある中太麺。


他のラーメンには定番の細麺もあります。


ん〜この太麺独特のモッチリ感がたまりません!


スープは味噌が効いているせいなのか、濃厚でまろやかな味わい。


最後まで一気に飲み干してしまいそうな位の旨さです。




この後、ミニ丼の「牛すじ煮」と「月見とろろ飯」を2人で分けて食べました。


…って、食い過ぎ(汗



お腹いっぱいでお会計を済まし、帰ろうと出入り口まで行くと、何やら張り紙が…。


うむむ?



えぇ〜っ!!


閉店!?


更なる発展って、何??


しかも今月一杯じゃん。


いやぁ〜流石にもう今月中には来れねぇし(-_-;


食べてみたいラーメンがまだ結構あったのに orz



tabelog.com

ramendb.supleks.jp

cpstyle.jp