翻車魚的戯言 -Mambow’s Hooey-

Vape(電子タバコ)の事を中心に、くだらなくてどうでもいい日常をダラダラと綴ってます。

mixiモバイルの外部リンク制御機能がウザい件

mixiモバイル、外部サイトを携帯電話向けに変換するサービス - BB Watch

 ミクシィが運営するSNSmixi」は、携帯電話向けサービス「mixiモバイル」で、外部リンクを携帯電話で閲覧できる変換サービスを9月4日に開始した。

 これまでmixiモバイルでは、mixi内のページ以外のリンクはテキスト表示され携帯電話から閲覧できなかったが、今回の変換サービスにより閲覧が可能になった。ミクシィによれば、携帯電話でアクセスするごとにモバイル用へ変換しているという。

 変換後のページは「mixiが携帯用に変換しています」との一文の下に変換したページを表示。変換ページの中のリンクはすべてテキストとして扱われ、変換ページからさらに外部のサイトを表示することはできない。

 同機能はmixi日記にブログを設定している場合にも適用され、マイミクシィ最新日記にもブログ記事が通知されるようになる。なお、mixi日記のブログでRSSを指定している場合でも、同機能によってブログ全文を含む変換ページが表示されるが、ミクシィでは「今まではブログを設定している場合閲覧自体ができなかったため、見えないよりは見えるほうがいいだろうという方針で実装した」としている。

 同変換ページはmixi内のページのため、mixiのPVとしてカウントされるという。なお、この機能は9月4日から実装されているが現時点でユーザーへの告知はなく、ミクシィでは今後も告知の予定はないという。


要は今までmixi日記を外部ブログなどに設定していると、ケイタイからでは観覧出来なかったのをこれからは見られるようにするっていう機能のようです。


この機能、全てのリンクに対してmixiが制御してしまっているので、事実上mixiから外に出られないようになっています。

確かに見られないよりは見られた方がマシですが、これが非常に厄介で、mixiから飛んだ先のリンクが全てテキストになってしまいます。


こんな感じ。


ですからブログにコメントしようと思っても出来ないんですよね。

ケイタイ対応のブログもmixiからアクセスすると無意味になります。

これ、なんとか簡単に回避する(mixiから外に出る)方法ってありませんかね?

リンク先にinputタグを置いてURLをコピーさせようとしたり


←こんなふうにしてもケイタイからでは表示されない。

いろいろやってみたんですが全てうまくいきませんでした。

広告を非表示にする